やりたいことリスト 〜活動編〜

〜活動編〜

大人になるにつれて、新しいことに挑戦する機会って、どんどん減ってしまいます。
大人になるにつれて、勉強する習慣って、どんどん減ってしまいます。
大人になるにつれて、やりたいことを言葉にすることって、どんどん減ってしまいます。

だからこそ、
やりたいことを言葉にして
勉強する習慣を身につけ
新しいことに挑戦する
そんな人達が、どんどん成長していくものだと思います。

私達夫婦のモットー「とりあえず挑戦してみる」。
挑戦してみて、ダメだったら引き返せばいい。

失敗することも、経験だと考え、今私達がやりたいこと、学びたいことをリストにしてみました。

スポンサーリンク

学びたいこと

電気工事士2種

仕事の出来る幅を広げるため、というよりも、
昔からの憧れである、
セルフリノベーションのために取得したい。
住宅程度の電気工事は、この電気工事士2種で出来るので、
早めに取得するようにがんばります。

インテリアコーディネーター

資格取得が目的ではなく、
セルフリノベーションの際に役立つのではないかと思い、
一度勉強しておこうと思います。

行動に関すること

自営業になる(☆挑戦中)

やりたいことが仕事になるという、最高の状態。
うまく行かないこともあるかもしれないけど、
勇気を出して挑戦してみたい。

よめ、2022年から自営業をスタート!
まだまだどうなるか分からないけど、
頑張っていきます!!

ツイッターを始める(☆継続中)

夫婦共通のかむらさん家のツイッターを開設したい。
今の時代、どんなつながりが自分たちに影響を与えるのか分からない。
自分たちの情報を一人でも多くの人に知ってもらいたい。

☆2021年スタート!
少しずつフォロワーさんも増え、
だんだん楽しくなってきました。

ブログを始める(☆継続中)

このブログがやりたいことの一つです。
自分たちが得た情報、感じたことを、自分たちの言葉で伝えたい
人に伝える方法を身に着けたい。

Youtubeを始める

自分たちの情報を伝えられる技術を身につけたい。
動画編集の技術を身につけたい。

社会に関すること

ヘアドネーション(☆挑戦中)

これは、よめがやりたいこと。
自分の髪の毛を寄付することで、
様々な理由で髪を失った子どもたち用のウィッグを作ってもらう活動に
参加したい。
只今、寄付に向けて髪の毛を伸ばしています

アナログゲームの楽しさを知ってもらう

だんなのマイブームであるボードゲームやカードゲームなどのアナログゲーム。
ルールの解釈、遊び方、勝ち方、会話
その全てが、テレビゲームとは違う楽しさがあります。
一緒に遊ぶ人を少しずつ増やしていきたい。

アナログゲーム
「アナログゲーム」の記事一覧です。

自己に関すること

家族アルバム

写真は、記憶も一緒に記録してくれるものだと思ってます。
こんなこともあったねー。って思い出話をしたい

本を1000冊読む

本には、先人たちの知恵が詰まっています。
自分の知識を深めるため、
色んな本を読んでみたい。
また、小説や漫画を読んで、
ストレス発散も。。。

映画を1000本見る

色んな作品に触れれば、
中には自分の固定概念を覆すような作品に出会えるのではないか。
ポップコーンを準備して、
自宅のシアタールームで見るのが密かな夢。

得意料理を身につける

得意料理というか、だんなが好きなハンバーグを、
自分でびっくりするぐらいの美味しいものを作りたいだけ。

早起きをする

早起きは三文の徳。
朝早く起きた日って、なんだかその日1日得した気分になる。
朝活で読書や勉強をするような、
かっこいい大人に憧れてリストに追加。

ミニマリストの考えを導入する

最近、本当に必要なものだけに絞り込んでいったほうが、
生活の質って上がるのではないか。と思えてきました。
ただ、ミニマリストになる!というと、
正直大げさなので、
考え方を学び、自分たちの生活へ少しずつ取り入れていこうと思います。

家計に関すること

家計簿をつける(☆継続中)

やりたいことを考えていくと、
どうしてもお金が絡んでしまいます。
やりたいけどお金が無くて出来ないは、悲しいので、
無駄なお金を洗い出し、
収支の改善を図るために家計簿をつける

☆2021年2月から家計簿スタート、只今継続中。

家計に関すること
「家計に関すること」の記事一覧です。

投資を始める(☆継続中)

老後、2000万円問題など、
結局お金の話と生活は切っても切り離せない問題だと思っています。
ギャンブル、投機はできないが、
自分たちにあった投資を続け、
将来お金で悩まなくても済むようにしたい。

2021年、つみたてNISAを開始。

コメント

タイトルとURLをコピーしました