かむらさんちのブログとは

プロフィール紹介

かむらさんちのブログでは、

わたしたち新米夫婦が円満に、楽しく、お互いを尊敬し会える関係となるために、

やりたいことリストを作成しそれに挑戦していきます。

夫婦の欲望を可視化することで、お互いのことがより深く分かるのではないでしょうか。

ゲームをクリアしていく感覚で、日々の暮らしを笑顔でこなしていこうと思います。

スポンサーリンク

やりたいことリスト

日々の暮らしを楽しくするツール(やりたいことリスト)

やりたいことリストバケットリストと言われるものが、巷で流行っているらしいです。

死ぬまでにやりたいことと言うと何か、薄暗い印象がありますが、

「いい人生だった!」と言えるような生き方をするために、やりたいことを書き出すそうです。

このやりたいことリストの元ネタは、『人生の100のリスト』著ロバート・ハリスだと思います。

実は、この本をすでに読破済みだったんですが、私の感想は、やりたいことが達成する・しないは、実は重要じゃないのかもしれないということです。

著者自身、学生時代やりたいことリストを作り、その達成のために、その人生を歩んできたのかというと、そうでもないです。そもそもリストの存在を一時期忘れていたりします。

ただ、やりたいことリストというものが、この方の人生のアクセントになっているのは確かに感じました。

私達の生活にも是非アクセントを追加し、「楽しい夫婦生活!」と言えるように、やりたいことリストを作っていこうと思います。

かむらさんちの「やりたいことリスト」

普段の生活をダラダラこなすだけでは、達成しないものをやりたいことリストに加えていきます。やりたいことは、挑戦しなければ面白くないと思っています。

人間は不思議なもので、やりたいことを書いて可視化することで、自然とそれが叶うように行動してしまうそうです。

多分、思ってるだけじゃなくて、目で見えるようにしておくと、その言葉が頭に残ってしまうからだと思います。例えば、欲しいものがあると、普段の生活の中でそれが妙に目についてしまう。欲しい車があれば、その車が走っていると自然と気がつく。カメラが気になっていると、他の人が使っているカメラが気になるなど。

だからこそ、やりたいことを書き出すことに意味があるんだと思います。

かむらさんちでは、そのやりたいことリストを、まずは大きく4つのジャンルに分けて考えてみようと思います。

夫婦二人で相談しあって作り出したジャンルがこれです。

  • 行きたい場所
  • やってみたい(外出編)
  • やってみたい(おうち編)
  • やってみたい(活動編)

細かい中身については、別の記事で書いてみようと思います。

やりたいことリストに求めること

やりたことリストに私達が求めることは、夫婦円満に過ごすためのツールという役割です。

なぜ、やりたいことリストが夫婦円満につながるのか。

色々と考えていたんですが、たとえ夫婦であっても声に出さないと、それぞれの願望や目標は相手に伝わりません。やりたいことが伝わらないのは、かなりのストレスです。

私達はやりたことのリストを作ることで、自分たちの欲望を話し合う機会ができます。そして、少しでも各々の欲望が分かれば、さらに相手のことを理解できると考えました。

そして、理解がそれぞれへの尊敬にも繋がり、結果夫婦円満が続くのではないか!という、壮大な計画の大事なツールだったんです。

このブロクでやっていくこと

やりたいことリストを通じ、日々の生活に彩りを。

ただダラダラと時間が流れていくのではなく、

自分たちの欲望のまま、やりたいことをこなしていきたい。

そんな新米夫婦のRPGゲーム「かむらさんち」

「とりあえず挑戦してみる」をモットーにのんびり達成していくので、温かい目で見守ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました