夏野菜を育ててみた(きゅうり・トマト・なす・オクラ・スイカ・ししとう)

〜お家編〜

実は、今年5月GWから家庭菜園に着手してました。

やりたいことリストの「季節の野菜を育てた」の最初の一歩、夏野菜を育ててみます。

スポンサーリンク

畑づくりスタート 2021.5.9

実家付近にある長い間放置されていた、昔畑だった場所を開墾することからスタートしました。初日は、草刈り機で草を刈り、それを集めるだけで1日が終わってしましました。

初めての耕運機 2021.5.16

次の週の作業は、人生初の耕運機。この広さを人力では無理だと判断し、近くのホームセンターで購入してきました。早速使ってみたの感想が、長年放置された畑にいきなり耕運機は、あまり役に立たなかった。理由は、地面が固すぎて耕運機の刃が地面に入らず、ただただ表面を走るだけ。結局、耕す前にスコップで掘り起こしてから出ないと駄目でした。

やっと耕し終わったので、「化成肥料」と「たい肥」と「有機石灰」をふりかけ、耕運機で混ぜて本日の作業は終わりとしました。

如何せん、農業ずぶの素人の畑づくりなので、超スローペースかつ知識はすべてYou Tubeで進めているので、あっているのかわかりませんが、習うより慣れろスタイルです。

植え付け 2021.5.23

じっくり寝かせたふわふわの土を畝の形に整えていきます。なんせ初心者、畝の作り方がわかりません。なんとなくざっくりこんな感じだろうで、作ってみました。

雑草抜きが面倒なので、マルチなるものを敷いてみました。穴をあけるのも面倒なので、穴あきマルチを購入してきて敷いたんですが、今思えば失敗でした。各穴から雑草が伸びてきて、当初の雑草抜きを毎週しないと雑草まみれの状態です。

今年は、お試し菜園のつもりなので、手前から、トマト3株、ピーマン2株、きゅうり2株、ししとう2株、スイカ2株、かぼちゃ2株、サツマイモ4株、なす2株、オクラ4株を植えてみました。自分たちで食べるだけなので、最小限の数を植えてみました。

だんな
だんな

うまくいっても、失敗してもいい経験になるから、とりあえずやってみようという

すごく単純な発想でスタートしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました